季節はずれのグラジュエイション

ようやく大学卒業できました。ようやくです。

最後の最後までバタバタしてどうなることかと思ったけど人間なんとかなるもんすね。思えば2002年に入学してから5年半が経ちます。僕は2年間大学を登校拒否しました。ただバイトしては、唯一の趣味の音楽へお金を注ぐという生活。この頃の僕は自分が何をやりたいのかも分からなくなり出口のないトンネルにいるような気分でした。ブルーハーツのロクデナシばっかり聞いていたのを覚えています。

転機になったのはNZへの留学。留学と呼べないくらいのほんとに短い期間だったけど、いろんな考え方が変わりました。そこから復学しようと決めたのですが、2年間を引け目に感じていたし、如何せん人付き合いが苦手なのもあり不安だらけでした。それでも卒業まで来れたのは、少しの自分の力と多くのいい仲間のおかげだと思います。もちろん変わらずに付き合ってくれる高校時代の友人やバイトの仲間、家族もね。月並みな言葉ですが。

一緒に入った世代の人はとうに卒業してしまいました。思い出すと寂しくなることもあるけど、自分は自分のペースでいいと思っています。時間があってこその今の自分。今は前向きな力が。やりたいことも山ほどあります。人生に無駄な時間はないんだなーと思いました。名残惜しかったり今更なのが恥ずかしかったりで声を大にして言いにくかったので、直接伝えてない人もいるかと思いますがお許し下さい。

自分を滝川クリステルよりも冷静にみて、入学した頃に比べたら少しは成長したかなと思うわけです。人の間と書いて人間。高倉健よりも人付き合いが不得意な僕ですが、もっと人の間へ入っていきたい。そして人よりは遅いけど自分なりのペースで成長していきたい。やりのこしたことは山ほどあります。でも今からやりたいことはもっとたくさんあります。もっと心も身長も大きな人間になれるようこれから必死で頑張っていきます。