腐った鯛も鯛のうち

今日はひどい一日でした。意思が統一せず、何をやっても手がつかず、不条理なことで怒ったり、反社会的な運転をしたり。残暑厳しい季節のせいなのか。それとも僕の意思とは無関係に動く自律神経の調子が悪いからなのか。

なんと言い訳をしても暴れる自我を理性で抑え切れなかった自分のせい。太古の昔から腐った鯛も鯛のうちと言います。腐った鮪も鮪のうちです。腐った鱸も鱸のうちです。だから腐った僕も僕のうちなのです。

少し昔バックパッカーがアジアを放浪するような人々の間に「自分探しの旅」という言葉が流行りました。でもどんな自分も自分なのです。だから「自分を成長させる旅」と言った方が正しいと思います。

僕から発せられるものは他人という鏡を跳ね返り僕に返ってきます。跳ね返ってこない日でも自分を客観的に観られる人こそ本当の大人なのではないでしょうか。それができない僕はまだまだ子供。出世魚のように成長していこう。