この夏こそは

今日はゲリラ豪雨に見舞われた。 「バケツをひっくり返したような雨」とはこのことだと、初めて思った。 雨というよりも雷が落ちまくっていたのが怖かったな。 奇しくも子供のお迎えの時間。 大の大人が結構ビビりながら、全速力で園庭を走る。 びしょ濡れに…

アウトプット

まだまだアウトプットが足りない。 ただコンテンツに消費させられている日々。 生み出す。

積み上げ

毎日の積み上げが大切なのが、この歳になって身に沁みる。 このままでは終われない。 40歳手前の大勝負。 毎日が勝負。

変化と進化

歳を重ねるごとに自分という人間が固まってきてしまっているように思う。 それはいいことでもあり、悪いことでもある。 変化のない人間にはなりたくないので、ここでいい意味で自分を裏切れるよう、行動していくしかない。 OWNDAYSの社長の著書に、変化をし…

ミニマリズム

ミニマルに生きたいと思い始めて早1年。 だいぶ物を捨てたつもりだけど、まだまだ断捨離が足りない。 捨てることは、人生を研ぎ澄ます作業。 過去は振り返らず、これからの人生をよりよく生きるために、今一度身の回りの整理をします。 深夜に、ゴミ袋を持…

CARRY ON

継続することの難しさと大切さを実感しています。 今まで何度もチャレンジしてダメだったので、アプローチを変えるしかないですね。 このブログはなんだかんだ続いているので、それはプラスと捉えて、このブログは続けていきます。 ふと考えたけれど、本当に…

シンエヴァンゲリオン

シンエヴァンゲリオンが楽しみすぎて、寝れない。 おやすみなさい。

全て飲み込んで前へ進む

今日も失敗だらけの1日だった。 上長から、後輩から、同僚から、全方位で詰められる毎日。 きついのは百も承知で、これをどう乗り越えていけるかのゲーム。 クリアしてみせる。 そのモチベーションとなることが、つまり仕事の目標があるかと言われれば、今…

決意の歌が足りない

前にも書いたように思うので、これで最後にしようと思うけど、 バンドを続けるに当たって今年がラストチャンスになる。 コロナ禍であろうとも、どんな状況かは関係ない。 自分がやりたいからやる。やりたくなければやらない。 そんなシンプルな話。 俺はまだ…

中途半端

全てが中途半端だなあと思う。 仕事も、ブログも、音楽も、家族も、何もかも。 このままではいかん。 どげんかせにゃいかん。 2021年は勝負の年。

寒い朝

おはようございます。 寒さが厳しい朝。 ただいま6時半。 なんだか気が重いなあと思ったら、 今日は地域の議員さんとの打ち合わせがある日だった。 権力に弱い。 コロナのこともあって、暗い話が多いけれど、 何か楽しいこと考えていきたい。

エディンバラを目指す旅

昨日は9時過ぎに寝た。 子供たちの寝かしつけに入って、そのまま一緒に寝てしまったのだ。 朝方4時くらいに夢を見た。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 僕は電車に揺られていた。 電車にはなぜか介護が必要なおじいちゃんがいて、座席にはトイレがつ…

お金と自由

今年はお金と向かい合わないといけないなあ。 自由な生活をするために、お金に働いてもらう必要がある。 そのために必要な行動を一つ一つ行っていくのみ。 目標にも書いたけれど、外国株に投資をしていきたい。 ワクワクする企業にはお金を払う。 失敗しても…

シンプリスト

今日は本屋でシンプリストの本を読んだ。 とにかくシンプルに考え、物を捨てていく。 買うまででもなかったけど、どストライクの本だった。 ミニマリストにはなれそうもないので、シンプリストを目指そかな。 まずは大量にある物を捨てていく。 年度内にはや…

爆速で仕事をする

爆速をする仕事をする必要があると学んだ1日。 迷惑をかけまくっているので、その都度会計伝票をうつ。 今日の教訓はこれだけ。 13日に緊急事態宣言が出ようが出まいが、淡々と行う。これだけ。

2021年の目標② 健康編

昨日に引き続き、2021年の目標② 健康編。 ①コレステロールを適正値内にする これは昨年からの課題。血がドロドロすぎるらしい。 ②平均睡眠時間を7時間以上にする 寝る時間は全ての基本。基本を大切にしていきます。 ③平均歩数を8000歩にする これは…

2021年の目標 〜家計編〜

今年の目標を立てているが、考えすぎて立てている間に1年が終わってしまいそうなのでここに分野別にアウトプットしておこうと思います。 家計編 ①米国株に投資 いろんな本を読んでいても日本よりアメリカが断然将来性がある企業が多いので、米国株に投資を始…

SLAM DUNK MOVIE

進撃の巨人が終わるとのことで残念だったけど、楽しみが増えた。 まだまだ死ねないな。

仕事はじめ

今日は仕事はじめでした。 9連休の後の仕事は予想以上にストレスが激しく、重度のサザエさん症候群にかかりました。 いざ仕事場へ行ってみれば、大したことはないんだけれど、それでもどこか心拍数が高かったように思う。 なんで心拍数が高いか言語化してみ…

ミーニングノート

毎年目標を作っているのだけれど、ほとんど達成されたことがないのです。 自分で自分のハードルをあげすぎている感もあるので、今年は何か変えないといけない。 いろんな本を読んで情報を得ようと思う。 いろんな情報を集めていたら面白そうな本を発見した。…

2021年がやってきた

あけましておめでとうございます。 今年のテーマはシンプルに「動く」。 何でも即行動して、体験して、泥臭く、前に進んでいきたい。恥も、プライドも、何もない。そもそも、捨てるようなものはないのです。 去年も、一昨年も、目標立ててやってきたけれど、…

年末年始にやりたい10のこと

9連休の2日目。 早くもだれ始める毎日ですが、9連休もあるとダレるのは想定済み。年末年始にやりたい10のことを考えたので、一つずつこなしていきます。 年末年始にやりたい10のこと 映画をみにいく デスクをDIYで作る アウターを買う 歌詞を書く 本…

買って良かった2020 第3位

お題「#買って良かった2020 」 今回は買ってよかった2020として、ベスト3を今日から続けて発表しようと思います。 第3位 ダイソン Digital Slim V11 今年は「吸引力が落ちないただ一つの掃除機」でお馴染みのダイソンの掃除機を購入。 機能性は最高で…

今日も今日とて歌詞を書こう

今日は仕事で帰りが遅くなった。 アメトークを見てのんびりした後は、みかんを食べながらのんびり。 ただいま12時半。 新曲の歌詞を書いているが、何も思い浮かばず。 こういう場合は何も出てこないのは見えているので、とりあえず思いつくまま書いておくこ…

今年の汚れは今年のうちに

仕事の今年中にこなすべき案件が溜まってきて、精神状態が悪い。 もう、色んなプライドや悩みは捨てて、とにかく行動して回していく。 今年の勤務日もあと1週間。 やり残したことがないように、気持ちよく年末が迎えられるように、身を粉にして働く。泥臭く…

言葉をつむぐ

バンドメンバーから提案をもらって、自分の曲に歌詞を書くことになった。 全編、英語。 自分の作った曲を仕上げるのは苦しくも楽しい作業でもある。 英語力や表現力に不安はあるけれど、やりきってみたい。 ドラマーがやめてバンド内の雰囲気も暗くなる中、…

バンドミーティング

本日はバンドのミーティングがあった。 いろいろと本音で話すことができて よかった。 自分自身の行動不足とバンドに対する向き合い方が甘すぎることを痛感。 これからの一日の過ごし方が問われる。 とにかく行動をしていきたい。 このままで終わるのはあま…

断捨離

年末に向けて断捨離をしている。 今はメルカリという便利なものがあるので、写真をひたすらとってアップするだけ。 本は飛ぶように売れていくので、コンビニで毎日発送作業を行っている。 コンビニへいくと、ついでに何か買ってしまうので、こういうビジネス…

あ、そうだ、旅行へ行こう

突然だけど、旅行へ行こうと思う。 「コロナウイルス感染症の蔓延してきているこの時期に行くの?」という声が聞こえてきそうですが、そう、この時期に行くんです。 この時期だからこそ、いきたいと思ってしまった捻くれ者です。 もちろん万全の対策はしてい…

今年もあと半月

今日は12月14日。 これを書いている今は夜の9時25分。 あと2時間30分で15日になります。 つまり、今年もあと半月。 やり残したことが多すぎて悔しいけれど、コロナのせいにせず、怠惰な自分を言い訳にせず、残りの期間でできることを泥臭くやって…