A Good Holiday in Boring Monday

今日は月曜日。晴天なり。休みの日はいつも引きこもることが多いので、天気も良いことだし、たまには外に出かけようと思ったのです。

そうだ美術館へいこう!・・・と思い立ったもののことごとく月曜日休み。じゃあ図書館へ行こう!・・・と思ったもののこれまた月曜日休み。どうなってんだ公的機関。こうなったら民間に頼るしかない。そうだ映画を見よう!・・・と思ったものの見たい映画がない。じゃあライブでも見に行くか!・・・と思ったものの見たいバンドがない。・・・・・・・・月曜日は退屈ですね。というわけでいつもように引きこもりの休日ですw

さすがに一歩も出ないのは寂しいので夕方買い物ついでに近所のスタバに行ってきました。いつものカウンター席に座りながらコーヒーをすすります。窓の外には帰宅中のサラリーマンやOL。みんな心なしか疲れて見えるのは冬の寒さのせいでしょうか。この不景気のせいでしょうか。それとも昨日朝青龍が優勝したからでしょうか。いやそれとも京都弁がかわいいアイドル安田美沙子に彼氏がいることが発覚したからなのでしょうか。その答えは、友だちよ、風に舞っている。答えは風に舞っている。

窓ガラスに映る透明の自分と窓から見える世界が妙にシンクロして複雑な気分になったのです。でもボーっと今後のことを考えてたら心の奥からエネルギーが油田のように沸いてきました。夢とか希望とかそんなたいそうなものではまだないけれど、具体的な目標ができたことがここまで前向きのパワーを生むとは思ってもみなかった。

意気揚々とスタバを出る頃には外は真っ暗で一段と寒くなっていました。まったく理由はないけれどなぜか「グラタンが食べたい」と思った俺はその足でスーパーに向かうのでした。

♪BGM 日が落ちるまで/ハンバートハンバート