Falltime Blues in Osaka

またまた神戸へ出張に行ってきました。まあ手当ても結構出るし出稼ぎ労働者みたいなもんですよ。ストイックに稼いだ分あれやこれやいろいろ買うとして、束の間の休みに足を伸ばして大阪へ行ってきました。ロックなお店もあると聞いて前から行ってみたかったアメリカ村へ。

土曜ということもあって人、人、人。人込みに酔い安いので隅っこの方を歩く俺。はははどーせ田舎物ですよ。三角公園というきっと有名なのであろう場所では新聞紙を使ってアートちっくなことをしてました。しばらく見てたけど最後まで意味はよく分からず。。B−BOYの黒人さんからお兄系のチャラ男、ロリータファッションの女の子まで飲み込んでしまうこの街の懐の深さに「アメリカ村」というネーミングはぴったりだと勝手に納得。

その後はロックなお店探し。ビルの上階にひっそりと店を構えるレゲエ専門のレコ屋やロックなオリジナルグッズを作るマニアな店を回ったけど深すぎてついていけず。。最終的にロックンロールミュージアムというロックグッズが山ほど売っているお店へ行くミーハーな俺でした。でもあれだけあればテンションは上がる上がる。あれもこれもほしくなるのでした。でも結局買ったのはサブライムのポストカード1枚w。150円也。

もう帰ろうかと思って駅に向かっていたら「TimeBombRecords」という看板が!これは行くしかないと思いすぐにお店に入ると、通りすがりに大好きなラモーンパンクバンドThe QueersのバンTを着たお兄さんが出てきたのです。大阪にもQueers好きがいるんだなーと感慨深い俺。店はアマのバンドからメジャーまでいろんな試聴ができてよい店でした。夕方には夜のストレンジャーズというバンドのボーカルさんによるインストアイベントがあってこれもまたよかった。ギター一本であそこまでブルースを弾いて歌えるなんてすげーわ。俺なんかまだまだだ。

今日は人込みに疲れたというよりはアメリカ村にエネルギーを貰った一日でした。それにしてもみんな関西弁ばっか。関西弁がうつりそうだ。

♪BGM トラブルボーイズ/夜のストレンジャーズ