世にも奇妙な都会物語 〜PCスクール編〜

最近将来のことを見据えてパソコンスクールに通おうと思って、名古屋にあるいろんなスクールの無料体験に行っております。なんともこういう学校って勧誘が強引らしくて苦手。。。まあとりあえず動かないと何にも始まらない、ということでイヤホンを耳に押し込み自転車で大都会・名古屋へ繰り出してきました。

最初に行ったスクールは規模はちっちゃいんだけどデザイナーズオフィスで雰囲気が良いなーと思いつつ、対応してくれたスタッフも良い感じ。よくよく話を聞いてみると同じ県大生!しかも入学年度も学科もクラスも一緒!ドロップアウトした俺のことも覚えてくれてたみたいで、今回のスクールとは何の関係もないO森先生やら共通の友達の話で盛り上がりました。世の中狭い。で結局肝心な話はあまりできずw。

二つ目はこの業界では大手のスクールへ。ある程度資料で決めていたので、このコースがいい、という希望を出して話を聞いてもらったんだけど、その話はどこへやら勝手に「このコースにしましょう(←希望のコースより倍のお値段!)」と決めて話を進めていくではないすか。この時点でスタッフの目の奥にお金が見えました。残念すぎるけど交通費に1000円分の図書券をくれたので良しとしますw。

三つ目もかなり大手のスクール。「IT業界の無料セミナー」「定員あとわずか」と書いてあったからいい話が聞けるのかなと思ってそれに応募したんだけど、案内されたのはなぜか一対一の個室。でいざ席につくと前の客が飲んだと紙コップが置きっぱなしだし、それを営業さんが後から俺が飲んだと勘違いして「あー勝手に飲んじゃいましたね」と意味不明な一言。残念すぎる。いざ始まったセミナーはただの勧誘で、それはもう押せ押せの強引な勧誘。これが噂の勧誘方法か!と途中で完全に引いてました。

最後に、受付してください、となぜか契約書を持ってくる営業さん。いやいや、それ受付じゃなくて契約だろ!と言う勇気もなくしばらくやんわりお断り。それでも粘ってくるからいい加減帰りたくなってきたので、「講座内容いいですよねー」「授業の形態もすごく自分にあってると思います・・・・・・・・・・・・・・」


と帰りましたw。その痩せた朝青龍似の営業さんは後日電話したのに返してくれませんでした。ひどい・・・。まあ確実に行かないけどね。都会は怖いところなので当分独学で勉強すると決意した今日この頃。頑張るぜ。

(一部フィクション)

♪BGM 涙ディライト/サカナクション