能ない鷹は爪がない

今日は豊田でアルバイトでした。11月から約2ヶ月間働く職場での始めての日だったのでかなり緊張。未知の世界に飛び込むのはいつでも勇気のいることです。尾張旭の方であまりよろしくない噂を聞いていたのである程度想像はできていたけど、いざ飛び込んでみると納得。施設の長が癖という癖が有り余っている人で、特に女性陣には受け付けられない部分があるのだろう。やっぱり人が離れていく職場はそれなりの原因があるね。

まだ初日でどっちが正しいとか間違っているとか判断できないけど、チームワークが最悪なのは僕にも分かる。いや、部下がついていってないのはやっぱり上司が悪いのだろうけど、事務所帰れば愚痴が始まり、言いたいことは言えない、という状態は良くないに決まっている。もちろんそれは一番大事にしなければいけない利用者さんにも良くない。

なんて、こんな偉そうなことを言っている僕は今日は大失敗をしてしまった。介護風呂屋でやってはいけないことの三か条の一つ、水漏れ。初日からあまりできるように見せないほうがいいよ、という尾張旭の上司のアドバイスもあって爪を隠していたつもりだったけど、僕に隠すような爪などありませんでした。思い上がりも甚だしい。

この仕事はホントにいろんなことに気をつけなければいけないので精神的にも身体的にもキツイ。あと3ヶ月不安だけど、この大きな山を登りきれば小さな自信は生まれる気がする。これはボランティアじゃない、ビジネスだ。でも金だけじゃない、心で仕事をしたい。上司曰く、「法律でお金が決まってしまう介護は質で勝負する究極のサービス業」。失敗を糧に成長していてやる。負けねーぞ。

♪BGM Lazy/ANA