猛暑、猛暑、猛暑の日本

ryoma200x2007-08-16

猛暑、猛暑、猛暑。どこもかしこも猛暑。僕もあなたも猛暑。みんな猛暑。もう、どうしよう。

故郷の隣の市である多治見市では日本史上最高40.9度を記録したそうです。そりゃ車に乗ってるだけで汗がダラダラ出てくるわけだ。部屋のクーラーが全然効かないわけだ。「熱帯」日本になる日も近いかもしれない。

そんな異常気象の中、友達のお見送りに約一年ぶりにセントレアに行ってまいりました。涙のお別れはなく、爽やかに旅立っていった彼女。一年アメリカへ行くその友達は自由の国アメリカできっと一回りも二回りも大きくなってくることでしょう。負けてられない。

今年はじいちゃんの墓参りへどうしても行きたかったので、その後碧南シティーへ直行。迷いつつも、なんとか先祖とじいちゃんが眠るお墓へ辿り着きました。久々に観るお墓は、小さい頃観た時よりも、どこか優しい感じがした。暖かく見守っていてください。