続・やりたいこともやれないこんな世の中じゃ

人生後半戦になって、色々意識が変わったことがある。

その一つに、「やりたいことをやる」だ。

 

死を意識せざるを得ない年齢になってきて、死ぬ間際に後悔したくないなという気持ちが強くなってきたからではあるが、何かの本で読んだ人生の後悔ランキングの上位に、「やらなかったこと」への後悔があったということに由来する。

 

先人に学んで、生きているうち、もっというと、やれるうちにやりたいことをやるのだ。死ななくても、親の介護や自分や家族の病気など、イレギュラーなことが起きるとやりたくてもやれない環境になってしまうかもしれない。

 

じゃあ、やりたいことはなんだと聞かれたら、バンドは大きな一つだし、もう一回大学院へ入って勉強もし直してみたいし、色々出てくるもんだ。

 

今やる。すぐやる。

それを意識していきたい。