ウェルビーイング

どこかで2ch元管理人のひろゆき氏が「人生は死ぬまでの暇つぶし」といっていたのを見かけた。以来、その言葉がずっと心に残っていて、今では座右の名にしたいくらい好きな言葉だ。1000000%同意できる。

 

人生40年弱生きてきて改めておもう。

人生は「暇つぶし」、なのだ。

 

ソファで横になってビール片手にテレビ見ながらでも、タワマンでワイン飲みながらでも、死ぬときは死ぬ。働きアリのように毎日歯を食いしばって必死に働こうが、お気楽キリギリスのように起業してからのEXITで人生上がって毎日キャバクラで飲み明かしていようが、死ぬときは死ぬ。そんなものだ。

 

そんな現実を40歳手前にして、ようやく飲み込むことができてきた。人生長く生きるほど、いろんな人の人生を見聞きして、そう思えるようになったのかもしれない。

 

と同時に、どうせ暇つぶしなんだから、楽しく過ごしたい。と強く思うようになった。暇をどうやって楽しく過ごすかのゲーム。我々はその攻略法は探しているのだ。

 

その攻略法を学べく、ウェルビーイング(=幸せ、健康、福祉が満たされた状態のこと)の本を読んだ。

 

その本いわく、4つのポイントがある。夢を持って、人と関わって、自分らしく、前向きに生きること。なんか、安っぽいヒューマンドラマみたいなテーマだが、研究の成果ということらしい。

 

これからは安っぽいヒューマンドラマの、しょぼい主人公のつもりで生きていこうと思う。ヘラヘラと笑って。