純粋な気持ち

Twitterで流れてきた小学生が書いた新聞投稿のコラム。

何気なく読んだら、涙が止まらなかった。

 

それは亡くなった父親に向けて書いた内容だった。

決して文章の構成が上手いとか、そういった類ではなかったように思う。

むしろ、ひらがなが多かったり、読みにくいくらい。

 

じゃあ、なぜその500字程度のコラムが胸を打ったのか?

 

それは書き手であるその小学生の「純粋な想い」に触れたから、なんだと思う。

子供の父親を想う、嘘偽りのない想い。

ひらがなで書いてあるという表現を含めて、

それが自分の言葉で語られていたのだ。

 

そこで、ハッとした。

人は純粋な気持ちに触れると心が動くのだ。

 

例えばスポーツ。

勝ちたいと思う気持ち。

仲間との絆。

 

例えば音楽。

音や歌詞に乗った想い。

アティテュード。

ライブパフォーマンス。

 

スポーツも、音楽も、その表現者の「想い」に触れた瞬間に、

心が動くのだ。

しかも、その想いが強ければ強いほど大きく動く。

 

小学生のコラムを読んで、そんなことを分析していたら、

ふと、自分のことを考えた。

嘘ばかりの人生なので、

100%生絞りの純粋な言葉で語ったことなんてない。

まあ、大人なんてそんなもんなんだろう(そう思いたい)。

 

死ぬまでに、もう一度「心の奥底の言葉」を振り絞りたい。

そう決めたのだ。