2021年の目標 〜家計編〜

今年の目標を立てているが、考えすぎて立てている間に1年が終わってしまいそうなのでここに分野別にアウトプットしておこうと思います。

 

家計編

①米国株に投資

いろんな本を読んでいても日本よりアメリカが断然将来性がある企業が多いので、米国株に投資を始めようと思う。長期保有

 

iDecoを増額

将来に向けての投資。もう始めているけど、少し増やす。60歳まで生きれるかどうかわからんけど。

 

③保険見直し

医療保険や生命保険など入りすぎている感じもある。減らす。

 

④住宅ローン見直し

金利が安くなっている今、ネットの住宅ローンで借り換える。

 

ふるさと納税をする

昨年もしたんだけど、今年もする。やらないと損。

 

⑥仮想通貨を買う

これは優先度低いけど、ビットコインが爆上がりなので、面白そうという理由だけ。

 

⑦ロボアドバイザーを利用開始

これはお小遣いを増やすために少額から始めようと思う。

 

 

 

まとめると、今年は投資中心にシフトしていこうと思います。

 

普通預金ではお金は増えないし、そもそも銀行自体もオワコン化しているので、一時期のソフトバンクのように投資家計になります。