余りある富

「宝くじが当たったらいいなあ」と健全な大人なら一度は思ったことがあるはず。

 

自分は5秒前くらいに思いました。

 

 

余りある富が欲しい。

 

いいギターが欲しい。

 

美味しいもの食べたい。

 

住宅ローン完済したい。

 

豪華な旅行行きたい。

 

酒池肉林を実行したい。

 

 

際限のない欲望が溢れ出てきてしまう。

 

 

しかし、です。

 

冷静になって高額宝くじが当たる可能性は限りなく低いのです。

 

ググってみると、1等に至っては、1千万分の1の確率。

 

落雷に合う可能性とほぼ一緒らしい。

 

落雷に合うか、1億円当たるか。

 

どちらも無理ゲー感がある。

 

 

 

結論は、凡人の自分はコツコツ積み上げていくしかないということだ。