雪はきまぐれな僕のようで

今シーズン初の大雪が降りましたね。朝は全く降ってなかったのに、昼前から降ったりやんだりみぞれになったり雨になったり。

どこかから、「降るなら降る、降らないなら降らない、はっきりしろ!」、とツッコミが入りそうなくらい、雪は僕のようにきまぐれです。

普段なら子供のようにワクワクし喜ぶところですが、残念ながらこの日はバイト。これまた残念なことに仕事で車を運転しないといけないのです。

ボロボロの車でタイヤはもちろんツルツル。ブレーキを踏むたびに横滑りして怖いことこの上なかった。チェーンをつけて、超徐行運転して、何とか乗り切ったのでした。

雪で滑って足を捻挫したり熱湯を腕にかぶって火傷したり怪我も負ってしまいました。心身ともに擦り減ってしまったけど、まあそれも雪のきまぐれのせいにしときます。