ホームヘルプ・エレジー(介護哀歌)

ryoma200x2007-10-04

今日もホームヘルパー講座の演習でした。一日動き回って頭使って、というのはとても大変です。そして人一倍人間関係が苦手な僕は人に気を遣います。女の人が多いので余計に大変。経験と偏見が交じってると思うけど、女の人の世界はドロドロしてて好きじゃないです。これからそういう世界に入って行くのにこんなことを言っていては失格だけど。

そんなことを吹き飛ばすくらいに、先生がとてもエネルギッシュな人ですごくパワーをもらいます。脳梗塞で死に掛けたとか、救急車で5回も運ばれたとか、ガハハと豪快に笑いながら言う彼女は本当に強い。ポリープ数個できたくらいで大騒ぎしてしまった僕とは器が違います。もちろん本業のホームヘルプ技術もすごい。難しいことをサラリとやってのけるのです。とてもじゃないけど覚えきらない。

キホンのキホンで覚えなければいけないけど、一番大事なのは、自分の得意な分野を伸ばすことだと思います。以前就職活動で言われたのが、人間十色でいい、ということ。福祉業界だけではなくて人間社会全般に言えることだと思うけど、おしゃべりが好きな人もいれば、物静かな人が好きな人もいる。キホンはともかく、介護はこうでなければ、というのはないと僕は思うのです。

訪問入浴のバイトが決まりました。施設の内定も一つ貰いました。介護実習も4日あります。正直不安、不安、不安だらけです。それでも半人前の僕は介護福祉の渦の中をもがいて、苦しまなければ。その先にある何かを掴むために。

♪BGM reason/locofrank