名古屋の中心で世界平和を叫ぶ

今日歩いてたら3回くらい「世界平和に関するアンケートなんですけど・・・」と声をかけられました。急いでいたのでサッと手を上げてクールを気取って断ったけど、どんな内容だったのか気になる。まさか名古屋で世界平和のことを聞かれるとは思ってなかった。

どうしたら世界は平和になるんだろう?とその時ばかりは純粋無垢な若者になり考えたけど、結局考えがまとまるわけでもなく途方にくれる俺。ま、そりゃそーだ。一人10分、20分で答えが見つかればとっくに世界は平和だわ。

その後映画「CHE 28歳の革命」を見た。妙にヒーローぽく描かれてなくて、かなり史実に忠実な感じで良かった。映画で見てもやっぱりゲバラさんはかっこいいね。

帰り道、名古屋のビルの片隅には家を失った人々が冬の寒さから逃げるように丸くなって寝ていました。彼らを見てチェさんがやろうとしてたことの意味が少し分かった気がした。


♪BGM Letters to God/Box Car Racer