Ska! Ska! Skaville Japan08

今日はスカの一年に一回のお祭り「SkavilleJapan08」!仕事終わりですぐに池下のClub Upsetへ。すでに演奏が始まっており中にも大勢のオーディエンスが!さすがはスカの祭典。今日見たバンドを私のお酒日記とともにどうぞ。

①「The Roomates」!
前一回見たんだけど前よりかなりポップで聞きやすくなってた気がする。名曲ドント・ストップ・ザ・ミュージックは演らず残念。ちなみにトロンボーンの人は友達の彼氏。ドリンクはブルドックを注文。おいしくて1杯飲み干す。


②「Rude Bones」!
結成15年目だそう。すげーなー。最近ベスト盤出したそう。みんな買ってあげてください。ちなみに俺はブックオフで100円で彼らのレコード買ってほとんど聞いていませんよ。音は縦ノリあり横ノリありジャンプありのザ・スカパンクて感じ。お酒は2杯目ピーチウーロン購入するも半分で断念。徐々に酔いが回り始める。


③「The Drops」!
こちらの奥様方は結成20年目!おそろいの服で繰り出すスカはキュートでクールでした。ここで視界が(マジで)ブラックアウト。トイレへ逃げ込むも人が来て、入り口チケット売り場に居座ることに。ライブ中に倒れた人が外へ運ばれていったのを眺めたり、スタッフの裏話で「当日券何枚出た?4枚か。少ねーなー」「全体では?150枚くらいか」等盗み聞きしたりして、自由気ままに体力回復させる。


④???
知らない。俺はこのバンドを全く知らない(というかあまり記憶にない)。ボーカルがエレキコミックのやついさんにしか見えませんでした(のちに髪がかつらと言うことが発覚)。半分寝かける。


⑤「Oi-Skallmates」!
個人的大トリ、オイスカ!今日はこのバンドを見に来たといっても過言ではありません。以前に栄の無料ライブを見てから2回目の今夜、酔っ払った体に鞭を打ち友達のいる最前列へ。ワタル・バスターさんは豹のタイツ?を来て登場。いやー楽しかった。日本語詩の曲がグダグダだったけど、新旧交えて8、9曲ほど。新曲も2曲やってて両方アップビートな感じでまた良し。酔いの勢いもあって初めてライブでスカダンスを踊ってしまいました。周りにヒザやヒジがガツンガツン当たってたけども気にしませんよ。楽しければ多少ケガしてもいーじゃない。軽く吐き気があったけど気にならなかったのです。


オイスカ終了後物販で買うあたりでもう限界がきて友達に金を託し外へ。ついには道端で吐いてしまいました。帰りがけコンビニへ行くワタル・バスターさんを見つけストーキングして写真を一緒にとってもらった。「いやー良かったです」と伝えると「今日は最悪だった」とワタルさん。きっとあの日本語詩のことだな。「最後まで見てけば良いのに」と言われたんだけど、「いや・・・限界です」と本当に限界の俺。握手も向こうからしてくれたり写真ではポーズを決めてくれる(外見に似合わず)優しいワタルさんだったのでした。

♪BGM Skinhead Running(Live ver)/Oi-skallmates