Here comes ”OASIS”

思えば高校生の頃。洋楽を聞き始めたばかりのミーハーな僕は近くの寂れたCD屋でミニアルバム「Whatever」買いました。すっかりはまってしまい、すぐに1st「オアシス」2nd「モーニング・グローリー」を買って、ついには当時ちょうど発売された4th「スタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツ」までも買ったのでした。

あれから早9年。夢にまで見たあのリアムさん、ノエルさんを見れる機会がついにやってきました!3年ぶり来日したオアシスの名古屋公演。名古屋に生まれてヨカッタ!

「オアシスじゃないよオウェイシスだよ!」と同じ電車に乗った知らない人が力説してましたが、そんな話もどーでもよくなるほど満員電車で会場の日本ガイシホール(旧レインボーホール)に向かいました。

駅で友達と合流しそのまま会場内へ。思ったより全然近くの席でいい感じ。すぐにオープニングアクトの8ottoが始まりました。かなりかっこよかったけど今日だけはメインアクトが偉大すぎて霞んでしまいます。残念。

セットチェンジの後定番のFuckin' in the Bushesに乗ってついにオアシスの面々がやってきました!アイドルを見ているオタクの気分w。ライブはRocknRoll Starから始まり、6th中心のセットリスト。正直6thはほとんど聞けなかったんだけど、Supersonic、Wonderwall、Morning Glory、Stand by Meなど初期の曲も多く演ってくれたので大満足です。

アンコールではDont Look Back In Angerをアコギセットで演奏してくれて、もちろん大合唱。その後のChampagne Supernovaが個人的には本日のハイライト。 イントロ聞いて涙が出そうになりました(大袈裟)。最後はビートルズのカバーI am the Walrus。

・・・と、とにかく最高でしたよ!新譜の激しさもいいんだけど、オアシスはやっぱりあのメロディがあってこそだね。

オアシス好きの方々は帰りも満員の電車に乗って帰るのでしたw。

♪BGM Champagne Supernova(Live)/OASIS