ウグイスと春がやってきました

毎年春になると部屋の裏の庭にやってくるウグイスが今年もやってきました。

バイトの利用者のおばあちゃんに聞いた話だと、梅の花が満開になるくらいの今の時期のウグイスは鳴き方がへたくそらしい。「ケキョケキョ」とか「ホーケキョ」とか、それはそれは聞くに堪えない声なのだそうです。

「ホーホケキョ」と鳴くにはかなりの練習が必要なんだね。空手で言ったら黒帯。スタバで言ったらブラックエプロン。英検で言ったら1級。ともかく上級者ということです。

よし今度聞くときは鳴き方に注目してみよう。でも鳴き声が下手くそなのはそれはそれでまた趣し。

もうすっかり春ですね(そーですね)。