東京の街に出てきました②

相変わらず訳のわからないことを言っています。

2日目。大江戸物語の休憩室で思ったより快適に眠れたので朝も結構素直に起きることができた。早速朝風呂をしてお台場を発つ。朝ごはんを食べに築地へ向かうことにした。

ゆりかもめに揺られ、駅から歩いて市場へ。生憎の天気だったがそこはご愛嬌です。築地市場では屈強な歴戦の勇者みたいな男たちが大勢いた。かっこいい。僕もここで生きていけるくらいの愛しさと切なさと心強さを持たなければいけない。

面白かったのは、ファイナルファンタジー7に出てきたような形の乗り物。乗ってみたい。さ迷った挙句、場外市場で朝ごはんを取る。大好物ネギとろ丼を注文。最高においしい。

その後、昨日いけなかったオタクの聖地・秋葉原へ向かう。別にオタクでもなんでもないが、ブームということで田舎者として譲れない観光スポットなのだ。憧れの山の手線でガタンゴトン揺られ秋葉原駅に到着。それにしても東京の電車は数が多くて、安い。

駅を出ると、電化製品の店が立ち並ぶ。名古屋には大須という電化製品街があるがやはり東京は規模が違う。この街唯一にして最大の目的、メイド喫茶を探しにぶらぶら歩く僕ら。

一向に見つからない。それどころか一軒も見つからない。メイドが路上で客引きをしているくらいメイドとオタクが溢れているかと思いきや全然そんなことはなく、ちょっと電気屋の多い普通の街といった印象。

結局ガイド本で見つけたメイド喫茶を探し勇気を出してはいる。