ラウンド・ミッドナイト

ryoma200x2007-08-06

JAZZ。ジャズ。じゃず。日本語と日本の文化がこれほど似合わないジャンルはないと個人的には思っている。ロックはまだ日本流に消化できている部分が多々あると思うけど、ジャズはどこか保守的なとこがあるから日本人がやっても何か違和感があるのです。そんなことを勝手に考えている「純」日本人の僕がJAZZを再び始めました。

サークル内のゴタゴタもあって少し間隔を置いての参加になったけど、JAZZを好きになったキッカケでもあり、メンバーも気のいい奴らなので学生最後にもう一回やろうと思ったのです。今日はその練習日初日でした。理論のお勉強を中心にワイワイと、かつ抑メロンコリック状態になりながら、やりました。暗記は頭の悪い僕には難しい作業です。大学祭のライブという大きな目標もあるので、それに向かってもっとJAZZYになってこうと思います。

練習の後どっか行こうということになり、ラウンド1へ行くことに。もう数回行ったことはあるけど、何回行っても楽しいものは楽しい。童心に帰れるとはこのことです。競馬のゲームで足を痛めたり、バスケで中途半端なうまさを見せびらかしたり、ロデオで中途半端な落ちを見せつけたり、レースゲームで女の子相手に本気になったり、子供の遊び場で思いっきり遊んだり、楽しい時間を過ごせた。誰がなんと言おうと最後の夏休み。楽しむぜ。