3・11

4年前のあの日。

転職して1年目。みよし市のローソンの駐車場で社用車に乗っていた。

急に車が左右に揺れだしたので「風が急に強くなってきたなあ」と思った。

その後、お客さんの家でテレビを見ていると津波で家や船が流される映像が流れてきた。

その時は大きい地震が来たんだなあと軽い気持ちだったけれど、時間が経つにつれて事の重大さに気づいた。

あの時1万数千人の命が消えたなんて未だに現実味がない。

メディアを通して一部の被災者の声を聴くことしかできないけれど、

4年経った今、それを改めて思い知らされる。


もし東海大地震が来て家族、友人、故郷を失うと思うと悲しくてやりきれないな。

でもいつかはくるし、自分が死ぬかもしれない。

だからこそ、今この瞬間を楽しく生きたいと強く思う。

生まれてくる子供のためにも。

そんな3月11日。あ、もう12日だった。