Yo-Ryoよ、永遠に

ryoma200x2007-05-14

「ワイ、オー、ハイフン、アール、ワイ、オー、と書いてYo−Ryoです!」

この噛みそうな台詞でピンと来たあなたはかなりの名古屋通です。そう、彼こそ知る人ぞ知る名古屋の「フリースタイル・ポップシンガー」のYo−Ryoさん。1月11日生、山羊座、O型、抜群のポップセンスと天性のハイトーンボイスを持ち、生演奏+サンプリングでROCK、R&B、HIPHOPなど、を自由にMIXし、ジャンルを超越したオリジナルサウンドに直球なメッセージを込め、表現豊かなフロウで歌い上げる、のだそうです(プロフィールより)。へー。

彼との縁は3年前に遡る。毎年のようにうちの大学祭に来ては、観客がいなかろうが、大雨が降りしきろうが、エレクトリックギター一本を持ち、一人で、ステージを駆け回っていた。そしてお決まりのコール&レスポンス。

「Say、Yo−Ryo?・・(ヨーリョー・・)」

自分の名前を呼ばすワンマンさといい、その端整な顔立ちといい、その姿はまさに「プリンス」。去年の大学祭では「王子が、王子がまたおいでなすった!」「キャー、王子こっち向いてえ!」と、まるでビートルズが来日したときのような人気ぶりを見せていた。

そんな狂騒から半年あまり。先日友達の付き添いでアスナル金山にたまたま行ったらなんと目の前に本物の王子がいるではないか!なんでもフリーライブで来たんだそうな。ライブもなかなかの盛り上がりでベネ。ライブ後サインもらいに行ったのだが、近くで見る王子はヒゲが押してきていて意外とオッサンであった!しかし女の子に対してのジェントルメンなハンターぶりは王子の名に相応しい。

なんて皮肉中心に書いてしまいましたが、自分で曲を作り、ライブをし、DIY精神で地道に活動しているのはすごいと思います。マジで。タコも驚くフニャフニャの音楽性はともかく、そのパワーと名曲「New Generation」だけは好きです。マジで。

♪BGM New Generation/Yo-Ryo