BGR(バック・グラウンド・レディオ)

ryoma200x2007-04-21

「こんばんわ、ナインティナインです」

いつもならダットサンズを爆音で聞いてノリノリでエアギターをしたり、ポラリスを聞いてダブのグルーヴにズブズブ嵌り体を揺らしたりする所だが、今日は昔MDに録っておいた「ナインティナインのオールナイトニッポンコム」を聴きながら車を飛ばす。

信号が赤から青に変わることが当たり前のように、もちろんいつもの台詞で始まった数年前のレディオは、相変わらず軽快なトーク。何回聞いても面白い。面白すぎる。「ハハハッ!」「ヘヘッ」と薄暗い車内で一人笑う僕。怪しい。怪しすぎる。

車のエンジン音と都会の喧騒がAMレディオ特有のノイズをかき消してくれる。一際目立つ白色のボディに、社会を拒絶するかのようなフルスモークの窓のベンツや、自慢げにアルミホイールをキラキラさせて(軽の癖に)どうだと言わんばかりのワゴンRが今日ばかりは有難い存在に見えてくる。

聴き入っているうちにあっという間にばーちゃん家へ着いてしまった。周りを見渡すと、すっかり夕闇に飲まれたサタデーナイト。道を照らす街のネオンと車のライト。どこか余裕が感じられる街のサイト。やっぱり週末はこうじゃないと。

「わーわー言うとります。お時間です。さようなら」。ナインティナインの声がコンリートジャングルに響き渡る(ほんとは最後まで聞いてないけど)。

♪BGM ナインティナインのオールナイトニッポンコム/ナインティナインwith国分太一