EQUIPMENT

機材の話。

 

今まで音作りなんてしたことなかったので知らなかったけど、機材のこと調べれば調べる程「沼」であることが分かった。あれもこれも欲しくなる。機材沼。しかも、そこそこ高い。

 

昔はプロの人達がバカでかいエフェクターボードで山程沢山のエフェクターを使っていて、素人目で「あんなにいるのかなあ」と不思議に思っていたけど、あれは音作りを追求しすぎて自然と増えていった結果なのだと今は理解できる。

 

30代後半に入っても予算が大学生並みの自分(お小遣い月1万円)は、限られた予算の中で理想の音を追求できるようにとにかく調べまくってから購入するようにしています。今はYouTubeなどで楽器屋行かなくても情報があるし、大外れはしない。

 

今度から購入したものを一つずつ紹介していこうと思います。