読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三重食い倒れ③

三重食い倒れシリーズラストは夕食。三重が誇る「松阪牛」を食べに行ってきた。

 

久々の旅行だったし、当分行けそうもないのでちょっと奮発して高級料亭「柿安本店」へ。料亭を舐めていた我々は予約なしで閉店1時間前に突撃訪問。門構えからしてジーパン、スニーカーで入るのが躊躇われたけれど旅の恥はかき捨てとばかりに勇気を出して飛び込みます。

 

出てきた店員さんが一瞬驚いた表情をしましたがそこはさすが高級料亭。「お前ら大学生みたいなかっこうしやがって、場違いなんだよ」オーラは一切出さず、丁寧に接客してくれました。

 

政治家が密談する時に使うような上品な個室の部屋に案内され、着物を来たこれまた上品な店員の方が目の前で一品一品炭火で焼いてくれました。

出てくるタイミングが絶妙、量も8分目で絶妙。そして肉も野菜も、絶妙なお味。お目当ての松阪牛(血統書付!)は食べたことないくらい柔らかく、かつ油っぽくない。ウマーでした。

 

最後は突然の訪問にも関わらずおみやげまで頂いて堪能しました。高級店なので写真は取れずせめてもの血統書の写真。10年に1回くらいいきたいなw。

f:id:ryoma200x:20150503123842j:plain