あれから1年

あれから一年。

あの瞬間みよし市で仕事をしていた。車が大きく揺れたので強風のせいかと思った。お客さんの家でニュースで船が流されているのを見てただ事ではないと分かった。

人間には非現実を求めてどこかで災害が起こるのを待っている「Wainting Disaster」という心理があるらしい。小さい頃台風が来るとなぜか嬉しくなるあれだ。でも実際の映像を見たらそんな感情は吹き飛んでしまった。いつ東海地方に来るかもしれない。そう思うと恐ろしい。

今の自分には見知らぬ人の悲しみで流す涙がない。支援をして復興の手助けをする影響力も、財力もない。でもせめて自分に出来ることはしていきたい。テレビに写るのは前向きな被災者ばかりだけど、その裏の絶望している人達の為に何かしたい。

ハイスタのライブを見て俺も何か行動を起こさないといけないと感じた。ソフトバンクにチャリティプランがあったので今月から毎月20円送りたいと思う。彼らの姿勢に敬意を表して。今の自分にはこれが精一杯だけど、子供たちが中古CD一枚でも買って音楽に勇気を貰ってくれれば良いなと思う。

黙祷。