行ったことない所へ行こうツアーin金沢

行ったことないところへ行こう。ということで金沢へ行ってきましたYO。

深夜から車を飛ばし、自分はといえば寝ながらサブライムのDVDを見るという今までの旅では有り得ないくらいのリッチなことをしながら北陸へ向かいました。

朝方到着し朝一番で「兼六園」へGO。大きい和風の庭園で歩くだけでも結構かかるんだけど、静けさと佇まいと独特な雰囲気があっていと趣し。こういう感覚って日本人の良さだろうなーって思った。



旅の醍醐味のひとつ(?)ゲオ巡りをしつつ、次の目的地「金沢21世紀美術館」へGO。その中の展示物のひとつ「スイミング・プール」。中に入れるという不思議なプール。これが何を意味しているかは知る由もありませんが面白かったです。それにしてもアートって深い。


豪華で激安な海鮮丼を食べてスタバでまったりしてから金沢の茶屋どおりへGO。うーん、ここも趣きがありますなあ。造られた感じのメインの通りから一本裏の道に入ったところのほうがどこかリアルでより風情を感じました。ひねくれてる俺。



本日のハイライトはサンセット・キラー・ビーチ。着いたときはもうちょうど沈むところだった(ギリギリセーフ)。最高の景色。心に焼きつく景色ってこういうことを言うんだな。これを見るために金沢に来たかと思うような、まあそんな感じ。

それにしても太陽の沈むスピードの早いこと。空条丈太郎がスタープラチナ・ザ・ワールドで時を止めているのかと思うくらい早い。楽しい時間ほどあっという間ていうし、20代があっという間なのはきっと楽しいからだ。