郡上八幡でダンシング・オールナイト

東京へ転勤になった友達がお盆休みで帰ってきていたので休みにドライブへ行ってきました。

行き先はなんとなく郡上八幡に決定w。

で、郡上八幡といえばこれですよ!

そう郡上踊り!!夜中にかけて一晩中踊り続けるというなかなかファンキーでクレイジーなお祭り。これに参加しようと急ぎすぎ昼前には着いてしまったご一行はしばし郡上八幡観光しました。

大学時代にここが地元の友達が案内してくれて一通りは回ったんだけど、しっかり観るのは初めてだしなかなか面白かったす。


まず郡上八幡城へGO。

絶景かな。殿様じゃなくても天守閣に登れる現代の時代に感謝ですね。

そして夏の風物詩といわれる川への飛び込みをしばし観覧しました。写真は刺青だらけのにーちゃんの決死のダイブ。曇ってたせいか川の水温も低くめちゃ冷たかったのですが、ちょっと飛び込みたかったりもしましたが結局飛び込めず。。



んで夜はメインイベント「郡上踊り」。

観光客も普通に踊ってたので俺らもこっそり参加。踊りもシンプルですぐ覚えられ、見よう見まねで踊り続けること小1時間。

・・・・・・・・めちゃ楽しいw

恥ずかしさより暑さより何よりも、大人も子供もおじいもおばあも外人も、同じ踊りを一晩中踊り続けるというシンプルさ。いつになく平和を感じました。タクシーのおっちゃんが「遠くから来る人もいるし、また来年も来たくなるよ」と言ってたけど納得。また来年も行きたいわー。