The Melody Haunts My Reverie...

最近パソコンで録音できるようになったので休みの日に家で引き篭ってちまちまと作曲してます。ま、作曲という大層なものじゃなくて、ただアイデアを録音してるだけだけども。

やり始めてわかったこと。。。。作曲って難しい!メロディー、コード進行、アレンジ、ドラムパターン、歌詞・・・などなど創りださなければいけないことは山ほどある。そもそも自分の頭のなかにそれらのイメージがないとできないし、それをアウトプットし具現化するための作業がまた難しい。

ジョン・レノンポール・マッカートニーリヴァース・クオモ、ジョー・クイアー、ノエル・ギャラガー、ビリー・ジョー、ティム・アームストロング、岸田繁大木伸夫後藤正文中村一義草野マサムネ・・・・敬愛するソングライターたちの偉大さが改めて分かった。やっぱりみんな天才だ。

それにしてもクリエイティブなことは楽しい。自分の中にあるものを外に出すのは、良いことでも悪いことでも、ストレス発散でありセラピーになる(悪いことのほうが圧倒的に多いけどねw)。別にプロの作曲家になりたいわけでもないし、楽しんでできればそれでよし。いい曲作りたいなー。

サー・ポール・マッカートニーは夢の中で「Yesterday」を作曲したという。奇跡のメロディーは夢うつつのなか鳴り響く・・・・らしいzzzzz