ラブ・スーパースター

ryoma200x2007-08-20

僕の家族には犬がいます。名前は「ラブ」。ゴールデンレトリーバーの7歳、女の子です。人間ならもう初老のおばさんの歳なので、最近は失礼を承知で「ラブおばさん」と呼んでいます。親しみをこめて。

由来は覚えてないけれど、母親が勝手にそう呼んでいたのでそうなったような。それでは説明が面白くないので「親が犬種をラブラドールレトリーバーと間違えていて、頭文字ののラブをとった」ということにしてありますが、いずれにしても真相は闇の中。

彼女は怠惰で一日中寝ています。嫌々行く散歩の途中で他の家の犬と会うと無駄に強がり吠えます。その癖人は大好きで、知らない人を見つけると遊んでくれとせがむ甘えん坊です。お調子者ではないですが、まあ都合はいい奴です。

そして何といってもワガママ。夏場は僕の冷房のある部屋で眠り、冬場は僕の布団に包まって眠っています。たぶんですが、自分のことを人間だと思っているので僕らと同じ行動をしたがるのです。飼い犬は飼い主に似るとよく言いますが、心の底からそのとおりだと思います。

でもそんな彼女が家族の殺気をどれだけ鎮めてきてくれたか。その無邪気な性格でどれだけ僕らを癒してきてくれたか。彼女が来てから早7年が過ぎましたが、家族の一員としてお礼と言いたい。ありがとう。

同時に謝罪も言わなければいけない。忙しくなると構ってやれなくなるのは僕のワガママで。病気にしたのも結局は僕のせいで。ごめんなさい。こんな僕だけど少しづつ変わっていくつもりだから、見捨てないで、これからも仲良くしてやってください。よろしく。ラブおばさん。

♪BGM Once Upon A Time/The Smashing Pumpkins