アーティスティック・モンキーズ

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは言う。「なぜ私は作曲するのか?私が心の中に持っているものが外へ出なければならないのだ」と。

芸術とは頭の中で造り上げたものを具現化したものだ、と思う。音楽も、絵画も、詩も、小説も、方法こそ違えど、根底は同じ。

オーギュスト・ロダンは言う。「芸術とは感情にほかならない」と。

人間が造った以上、そこには創造主の感情があるはず。それらを感じた時に僕は心の底から感動するのだ。

アリストテレスは言う。「芸術は自然を模倣する」と。

自然の中で生かされている人間が造りだすものは、結局自然の模倣でしかないのではないか。それを分かっていながら様々なものを生み出し続ける人間の底力は、すごい。

ブレーズ・パスカルは言う。「人間は考える葦である」と。僕はパスカルにカブセ気味に突っ込む。「人間は芸術的な猿だ」と。

嗚呼、人間て素晴らしい!(人間賛歌)