坊ちゃんのように

ryoma200x2007-05-21

親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。そんな坊ちゃんのような人間になる夢を見た。人から嫌われて、嫌われて、募らせる孤独感と虚無感のはけ口に暴力を重ねるという悪循環を夢の中で繰り返す。夢くらいもっといい夢見させてくれよ。頼むから。

悪夢から目が覚める。夢の中の自分と現実の客観的に自分を見て、そんなに違いはないのではないか、とふと思う。僕はどこか斜に構えたり他人を見下したり自己中心的な考えに陥りやすく、坊ちゃんのように血の気が多いわけではないが似ている部分も多い。

やっぱり人間はアリストテレスの言うように「ポリス的動物」だと思うのだ。人間は所詮「人の間」で生きるしかない。だからもう少し人に優しく生きていきたいものだ。