発掘!のない大辞典

発掘!あるある大辞典」が終わって早2週間。ベタに言えば「発掘!ないない大辞典」だったわけだが、何を隠そうこの私も嘘と発覚した味噌汁に一味唐辛子を入れるというダイエット方法を実践していた被害者なのです。一味代とあのワクワクを返せ。

後釜に「爆笑レッドカーペット」という番組がいつの間にか始まっていた。一組の時間が短めのオーソドックスなネタ見せで、それぞれの芸人の面白さを凝縮して見れて面白い。しかし採点システムがよく分からなかったりネタ終わりに動くレッドカーペットが早すぎて芸人がみんなこけそうになってたり、作りが荒かったのが気になった。ま、急だし仕方が無いのかな。爆笑させてもらっただけでよしとしよう(何様だ俺は)。

それにしても今回の問題は日本人のメディア・リテラシーの無さを露呈したのではないでしょうか。もちろん今回の嘘は見破りようが無いにしろ、テレビでやることが全て正しいという考えは危険だと思う。僕もそれを自覚しながらもよく古館一郎の饒舌にうなづいてしまっているわけです。もっとしっかり自分で考える力が必要ですね。ね。

え、二回目の「ね」がうざいですか?あべこうじのウザさに敬意を表してもう一回やるね。ね。