40歳が終わる

あと1ヶ月で40歳が終わろうとしている。 この一年で何をしてきたか考えてみると、思い出せないくらい大したことをしていないことに気づく。 かと思えば、40肩になったり、喘息気味になったり、すぐ風邪にかかったりと、身体にガタがきている。 こんなは…

2024

2024年になりました。 あけましておめでとう。 新年早々、地震やら飛行機事故やら慌ただしい日本列島ですが、 自分は自分の責務を全うするのみ。 今年は泥臭くやります。 よろしくお願いします。

クリームソーダ

10億年ぶりに頼んだクリームソーダ。 映画に出てくるモンスターの血の色をした飲み物の上に、バニラアイスがのっている不思議な飲み物(食べ物?)。 美味しすぎる。

KENKOU

相変わらずの右耳の中耳炎。 健康診断で発覚した肝臓のポリープ。 安定して高すぎる悪性コレステロール。 40肩と思われる右肩の痛み←NEW!

母の誕生日

今日は母親の誕生日。 67歳。 普段あまり何もしてあげれていないので、 楽しいと言っていたテニスに一緒に行ってきた。 膝の手術をしたこともあり、あまり動けないかと思ったら 思ったより動けていた。 子供たちも楽しめたみたいで、またいきたいなあ。

自信

昔は何事にも自信がなかったのだけれど、 最近はなぜか自信がついてきた。 きっとそれは「挑戦」して「経験」したから。 人生後半戦も挑戦を続けていきたい。

エモいこと

思うように進む時と進まない時があるけれど、 少しでも前に進めるように毎日コツコツ。 何を表現したらいいかはわからないけれど、とりあえずエモいことを 作っていこうと思う。

社労士挑戦記 第5話 勉強〜記憶力との戦い〜

社労士の勉強をしていると、 先生から暗記というキーワードが頻繁に出てくる。 「ここ暗記してください」 「ひたすら暗記です」 その度に思います。 どれだけ暗記すればええねん、と。 同じ国家資格の社会福祉士でも暗記が大変だった思い出があるけど、 社労…

社労士挑戦記④ 第4話 勉強〜眠気との戦い〜

社労士試験を本格的に目指してから早1ヶ月。 徐々にペースも掴めてきたけど、仕事や自治区の仕事もあり、 なかなか勉強時間が取れないのが悩みではあります。 とはいえ、世間の家族持ちは同じ条件ではあるので、 なんとか時間捻出するしかないですね。 朝に…

社労士挑戦記  第3話 勉強開始

社労士挑戦記の第3話ですが、 もはや勉強の渦に飲み込まれていて、 何を書いていいのかわかりません。 というのも、社労士は試験範囲が広すぎて、 勉強開始早々に心が折れそうになります。 折れそうな心を奮い立たせて、 モチベーションをどう維持するかも …

社労士挑戦記  第2話 教材を決める

社労士を受験するにあたり、 教材を選ぶことにした。 本屋さんでいろいろなテキスト、問題集を探していたが、どうにもこれといったものが見つからなかった。それもそのはず、 世間一般で言う独学を始めようとしたからである。 一応TACのテキストと問題集(合…

社労士挑戦日記①

今後の人生を考えたとき、真っ先に考えたのが仕事のこと。 今の仕事は、福祉を生業とする人間にとってはこの上ない仕事で、きっとこのまま定年まで仕事をすれば生活面では不自由なく暮らせるだろう。 でも、先が見えることに対して、面白みを感じないのも事…

REGRET

今日は仕事で後悔することがあった。 対象者は、火事で家を追われて、所持金も、持ち物もない女性。 市役所から紹介された仮住まいへ送り届けたんだけど、 我ながらお役所仕事のような、へなちょこな仕事をしてしまったのだ。 どんな理由であれ、弱者を助け…

Connecting Dots

子供 子どもたちが公園で、「柵ごしにボールを投げ合う」というゲームをしていた。 大人から見ると何が面白いかわからないし、 一見無駄なこと。 でも、小さい子どもたちにとっては、 「柵を超えるくらい高めにボールを投げないといけない」 ことは、それな…

想いは言葉に。

バンドメンバーに約束した通り、 今年中にオリジナル曲を書き上げるべく、 曲のネタをぼちぼちと作っている。 いうまでもなく才能なんて皆無な割には、 耳は肥えている(つもり)なので、 ハードルだけ上がってしまう。 そして、上がりきったハードルを無力…

エンターテイメント

最近ハマったエンターテイメント。 ガンニバル 今際の国のアリスシーズン2 ザファーストスラムダンク 爪切男 燃え殻 KOTORI もっと好きなエンタメを増やしていきたい!! 楽しいインプットを経てアウトプットをもっと頑張っていかなければ。 まずは曲作り。…

人生後半に向けて

今年で40歳になる。 平均寿命から考えても ざっくり人生後半だ。 今までなんとなく生きてきたけれど、 人生の残り時間を後悔しないように生きたい。 年末からずっとぼんやりと、 今までやってきたこと、 そして、やり残したこと、 今後やりたいことを考え…

ギターギターギター

数億年ぶりに弦を買いに楽器屋へ行ってきた。 ギターがたくさん置いてあるので、ぼんやりと眺めていたら、 久しぶりに、「ゾックゾクするやろ!!」という感覚に陥った。 簡単に言えばギターがほしい!ということなんだけど、 最近何をしても何を見ても気持…

Colabo論争で思うこと

今話題のColabo問題について、アベプラの番組を見た。 https://abema.app/R3tu 大空氏が一番真っ当なことを言っていたように思う。 要約すると以下の2点になるかと思う。 ①杜撰な会計(領収証がないのは問題外) ②対応の悪さ(敵を作るような高圧的な言い方…

ほしいものランキング【2023年1月】

ほしいものランキング【2023年1月】をお届けします。 第3位 ドクターマーチン 1461 WHITE STITCH 3 ホール シューズ 第2位 アークテリクス ベータジャケット 第1位 Fender テレキャスター お小遣いの財源確保しなければ。

CASTLE TOWER

今日は犬山城を攻めてきた。 年始で激混みの中、天守閣まで突撃。 絶景!! これが殿様が見た景色か・・。 普段はいいけど、台風の日はやばそう!! お城を見た後は、城下町で食べ歩き。 お腹がはち切れる。 子供に我慢させすぎてしまったのは反省。

IN THE PARK

今年は、休日は必ず公園に行くと決めた。 自分のためにも、子供たちのためにも。 誰もいない貸切の公園もいいもんだな。

年末年始休み終了のお知らせ

今日で年末年始のお休みが終了。 たった7日間だったけど、家族と過ごして、本を読んで、ゲームして、リフレッシュできた休暇でした。 休みの間に40代をどう過ごすかという本を読み漁ったのだけど、どの本にも、仕事はほどほどに、趣味や副業を持つ、健康…

初詣

年始恒例の故郷の神社で初詣。 やっぱり何歳になっても生まれ故郷は落ち着くことを実感。 毎年、神社の境内で焚き火があって、火の揺らぎを見るだけで、落ち着く要因であります。 神様に良い一年であることをお祈り。 その後、これまた恒例のおみくじ。 今年…

一年のはじまり

あけましておめでとうございます。 1月1日です。 一年の始まりはいつだって新鮮な気持ちだけど、 このモチベーションを維持するのは不可能ということは理解してます。 なので、今年は維持するのはあきらめて、何も考えずに目標に向かって行動するだけにし…

2022→2023

只今、2022年12月31日。午後10時5分。 紅白のあいみょんの弾き語りを聴きながら、これを書いています。 君はロックを聴かない。いい歌。 今年もあっという間だったけど、こうやってのんびり紅白を見れることが 何より幸せなんだと思えるようにな…

2023年に向けて

今日は12月30日。 来たる2023年に向けて、大掃除やら、計画やら、仕事やら、準備中。 完璧には難しいから、できることはやる。 勢いつけて新年を迎えたい。

ELLEGARDEN:LOST &FOUND を見た

冬休みに見たシリーズ第2弾。 AmazonPrime限定の映画「ELLEGARDEN:LOST &FOUND 」を見ました。 バンドの歴史と再生の物語が、メンバー4人の言葉で描かれていて、時折入る関係者(豪華!)のコメントを含めて、全てが面白くて見入ってしまった。改めてバン…

今際の国のアリスを見た

今際の国のアリスのシーズン2を見た。 デスゲームの話だけど「げぇむ」のためかポップで見やすくいし、映像が壮大でめちゃくちゃ面白かった! 登場人物も個性的で良かったなあ。シーズン2から登場したキューマの、ジョジョに出てくる敵役にも通じる信念の…

暴飲暴食

今日はお寿司を食べた。 回転寿司なので、自分で食べる量は自分で調整しながら食べているはずなのに、 つい食べすぎてしまう。 何歳になっても食べ過ぎの癖が治らないのだ。 つい大盛りを頼んでしまう癖もやめたい。あと、ラーメンで替え玉をしてしまうのも…